motto @ player

ソシャゲ関連の情報、妄想を書き出すブログです。

夢日記を始めましたΦ三Φ(ˇωˇ 」∠)_

お題「起きて最初にすること」

お久しぶりです、もあです。
季節の変わり目というのもあり体調がよろしくなかったのですが、皆さんはおかわりありませんか? 雨や気温差、ほんと天敵です(:3_ヽ)_

今日は、はてなブログさんの「お題」をはじめて使ってみます!
お題は「起きて最初にすること」
私が、起きて最初にすることは
夢日記を書くことです!


夢日記をつける理由

実は私、毎日寝るときに夢を見ます。高校3年生になった頃には既にそうだったような……? 明確な時期は分からないのですが、急に毎晩毎晩夢を見るようになりました。

初めの頃は夢占いで検索したりしてたんです。でも、夢日記って今までつけたことなかったなって。
変な夢見たらTwitterに呟いたりはしてたのですが、なんか「毎日見てるんだし、記録取らないのもったいないな?」と今になって思ったのです。

どんな風に書いてる?

夢の内容って起きたらサラサラ〜って、風で砂が散っていくように忘れてしまいますよね。なので、覚醒して「あ、夢見た」と思ったら枕元に置いてあるノートにとりあえず殴り書きしてます。
覚えていることを全て書くようにしてます。
・何をしていたか
・誰がいたか
・どこに居たか
・何があったか
・誰視点の夢か
などが書かれている、つまり覚えていることが多いですね。

誰視点の夢か、というのは、何故か自分が夢の中では鷹城恭二だったりするので、そういうことも書いてあります。

夢日記って危なくないの?

夢日記って、危険なんじゃないの?」とのお声もありますが、調べて見た感じ発狂するとか、そういうことは起こらないみたいです。
ただ、夢を鮮明に覚えてくるようになると、あたかも夢ではないかのように夢の内容を語るので、他の人から見たら「幻想でも見てるの?」と言われなかねない、という心配はあるらしいです。

「これは夢の話なんだけどね」とか「まあ、嘘ですけど」とか、言葉を付け足せば誤解はされないとは思いますが( ˊᵕˋ ;)

あと、夢日記を書くことで「明晰夢」が見られるようになる、というのもあります。
明晰夢とは、簡単に言えば「夢の中で自我がある」状態です。
「あ、これは夢だ」と気づいて自分の意思で行動できるらしいです。金縛りは明晰夢を失敗したときの現象だったり、他の理由だったり。

明晰夢見れそうなのか

夢の中で「あ、これは夢だ」と思ったことはあります! しかし、自分の意思で動いたことはないです。
また、金縛りにもよくあいます! これはお昼寝のときに多いですが…… ただ、胸部の圧迫(よく胸に手を置いてたり、人形抱きしめてたりする)や、欲求不満(ムラムラしたまま寝てる)が理由の金縛りかなーと思っています。

つまり、頑張ればいけそうなんじゃね?ってギリ思えるラインに居ます。 夢の中で意思持ったり、金縛り経験したりしてるからね……ワンチャン……

もあの夢日記のこれから

始めて間もないので、とりあえずは夢日記を続けることを意識していきます。ブログに書けるような面白い夢を覚えてたり、明晰夢見れたら書きますね٩( ´ω` )و

もしかしたら、清書用にブログに記していくやもしれません。

夢めちゃくちゃみるな〜って方、一緒に夢日記始めてみませんか?
それでは、もあでした( ´ ▽ ` )ノシ


にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村